お正月文化のそれぞれ

 みなさんこんにちは!新年明けましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。草津は12月31日、1月1日と雪が降りました。最近とても寒いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??今日はお正月ということで、お正月の文化について書いていきたいと思います! お正月は世界中でお祝…

クリスマスシーズンに日本人が間違えがちな英語

 みなさんこんにちは!スモールワールドランゲッジセンター南草津です。 12月に入り、町中がクリスマス一色になってきましたね。今回はクリスマスに関する日本人が間違えがちな英語についてご紹介していきたいと思います。また、このシーズンに知っておきたい挨拶も一緒に練習していきましょう! まず1つめは”coc…

秋にまつわる日常表現 autumn idioms

みなさんこんにちは。スモールワールドランゲッジセンターです!草津は前回の投稿の時と比べてずいぶん寒くなってきましたね。もうそろそろ冬になってしまいますが、今日は秋にまつわる英語の日常表現を4つご紹介したいと思います! 1.Turn over a new leaf意味:Change behavior …

接客英会話フレーズ集 レストラン編

みなさんこんにちは。スモールワールドランゲッジセンターです!草津もすっかり秋らしくなりました!今日はレストランの店員が使う接客英会話フレーズ集というタイトルで記事を書いていこうと思います。私は普段飲食店でアルバイトをしているのですが、京都ということもあってか外国人のお客さんがとても多く来店されます。…

英会話について最近思ったこと

みなさんこんにちは。新しい自民党の総裁が決まり、TVはそのニュースで持ちきりですね。今日は、最近テレビで見かけた英語に関連する企画やニュースについて、お話したいと思います。まず1つ目が、国際的なサミットのニュースです。国際サミットとは先進国首脳会議などのことだそうです。そんな国際的なイベントでは英語…

アニメから学ぶ日常英会話フレーズ

 みなさんこんにちは。スモールワールドランゲッジセンター南草津です!今回は人気アニメ鬼滅の刃に出てくるフレーズから日常英会話を学んでみましょう。日常で役に立つ言いまわしが多いので、鬼滅の刃を見ていない方にも読んでいただけると嬉しいです!また、インプットしたフレーズを使い、自分の言葉にしてアウトプット…

ネイティブに伝わる英語の発音術

 みなさんこんにちは! 草津は毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?  今回は英語の音節についてお話ししたいと思います。 英語にはシラブルと呼ばれる発音上の要素があり、日本語でいうと「音節」にあたるものです。つまり単語をさらに分割する単位のことを指します。 これを理解することが、英語の…

英語と日本語 片方だけが持つ単語

みなさんこんにちは!スモールワールドランゲッジセンター草津です!滋賀県もとうとう梅雨が明けそうですね。さて今回は英会話の場面で、日本語でなら一言で表現できるのに英語ではどういうのかと困惑してしまった経験はありませんか? 英語と日本語は異なる言語であるため、必ずしもぴったりの言葉が存在するとは限りませ…

覚えておくと便利なフレーズ 日常会話編

 みなさんこんにちは!スモールワールドランゲッジセンターです!草津も雨の日が多くなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?前々回に引き続き覚えておくと便利な英語のフレーズを日常会話バージョンでご紹介していきます!では今回は英語で相手と日常会話を始めるきっかけに便利なフレーズと受け答えに使えるフレー…

ネイティブにより近い発音を!

 みなさんこんにちは!草津もすがすがしさを感じる季節になってきました!今回は英語の発音記号についてお話ししたいと思います。英語はaからzまでの 26種類のアルファベットを組み合わせてさまざまな音を表現します。しかし、その単語のスペルと発音には1対1の対応関係がないことから、スペルと音の関係が複雑な言…

Contact Us!

お電話・Webで、お気軽にお問い合わせください!

077-576-8859

[受付時間]14:00-22:00 / 日曜定休
Webお問い合わせ・体験レッスンお申込みはこちら!

077-576-8859

14:00-22:00 / 日曜定休
Contact Us!