英語学習体験記

語学学習の体験記

 

みなさんこんにちは!

草津では長く続いた雨がようやく止みましたね!

今日は私が勉強している語学学習の体験記について書いていこうと思います(^_^)

 

私は現在英語のほかにフランス語を勉強しており、今月でちょうど勉強を始めて2年になります。始めようと思ったきっかけとしては、自分から進んで始めたのではなく、学校の勉強の関係で仕方なくという感じでした。実は昔から英語は好きだったのですが、特別得意というわけでもなかったので、全くなじみのない言語を学習することに抵抗がありました。

 

最初は初歩的な挨拶や簡単な会話の仕方、アルファベットや数字の読み方などから教わり始めました。特に70から99の数字の読み方は昔のガリア人の数え方を使った独特な数え方をするらしく、覚えるまでは数字を数えるだけでも頭を使いました(笑)

出だしから先行きが不安になりましたが、毎日1回ずつ一通りおさらいすることで徐々に定着させていきました。お風呂に入っている間であったり寝る前であったりとにかく暗記は一度に入れ込むのではなく、少量をコツコツと積み重ねて覚えていくのが大切です。

 

また、多くの言語にありがちな、英語以外の言語を学ぶときに厄介だと思う点は「単語のニュアンスの相違」だと思います。

例えば「私はテレビを見る。」という文は、

(英)I watch TV.  

(仏)Je regarde la télé. となります。

下の文に出てくる”regarde”は英語の”regard”ととても似ていますよね。”regard”も「~とみなす、~を見る」という似た意味を持っていますが、英語でテレビを見るときに使う動詞とは少し意味が違っています。

このように似たようなつづりで微妙なニュアンスの違いを持っている言葉はまだまだたくさんあるので、英語と並行して別の語学を学習すると混同してしまいややこしいと感じることはあるあるなのかもしれませんね(笑)

 

ですが根気強く続けるうちに、今まで全く読めなかった国の言葉を理解する楽しさも感じられるようになりました。2年たった今では、まだ辞書を引きながらではありますが、小説や雑誌を読めるようにまでなりました!

また、私の場合は身近に同じ言語を勉強している知り合いがおり、これがお互いに切磋琢磨しあいながら楽しく学習できた理由のひとつにもなっていたのだと思います。最初はやる気がなかった私でしたが、今ではコロナが終息するまでにもっと上達していつか海外旅行で生かしてみたいなあ~と思っています(^_^)

語学に興味を持っているお友達や家族がいるのであれば、だれかと一緒に始めてみるのもおすすめです!

 

スモールワールドランゲッジセンターでは英語以外にもスペイン語も学ぶことができます!

少しでも興味を持ったという方はぜひホームページをチェックしてみてください! (^_^)

一覧へ戻る

Contact Us!

お電話・Webで、お気軽にお問い合わせください!

077-576-8859

[受付時間]14:00-22:00 / 日曜定休
Webお問い合わせ・体験レッスンお申込みはこちら!

077-576-8859

14:00-22:00 / 日曜定休
Contact Us!