「L」と「R」の発音

みなさんこんにちは!

 

今回は英語の「L」と「R」の発音についてお話していきたいと思います!!

英会話をするうえで難しいといわれていることの1つに“「L」と「R」の使い分け”が挙げられます。また英語の「L」と「R」の発音は、言い分けだけでなく、聞き分けも日本人がかなり苦手としているポイントです。

 

そもそも私たち日本人は、なぜ「L」と「R」の使い分けに苦戦しているのでしょうか??

 

それは「L」と「R」の使い分けが日本語の発音にふくまれていないからです。「L」と「R」は日本語の中では区別されない音のため、発音が難しいといわれています。

 

では、簡単に「L」と「R」の発音の違いについて確認していきましょう!

日常の会話で意識することはめったにありませんが、日本語で「ラ行」を発音するときは舌先を歯茎の上の真ん中あたりで弾くことによって発音しています。「ラ行」と英語の「L」、「R」の発音の仕方は、3つすべて異なりますが、「L」は比較的日本語の「ラ行」に近い音といわれています。

 

L」の音は舌先を少し前に持ってきて、上の歯茎につけたままで発音する音です。舌を持っていく具体的な位置は、上歯茎の裏です。この位置に舌を置いて発音をスタートさせると、綺麗な「L」の発音になります!

 

R」の音は舌を根元から後ろに引き、舌先をどこにもつけずに発音する音です。どこにも触れない状態で口の中、真ん中あたりに浮かせておくことがコツです!

 

実際のところ、英会話をするうえで「L」と「R」の 発音の区別はかなり重要です。なぜなら、英語には「L」と「R」で紛らわしい単語がたくさん存在するからです。

以下のように「L」と「R」の発音が違うだけで、全く別の意味になってしまう語句があります。

rent/rent/)(家賃)と lent/lent/)(lendの過去形・過去分詞)

pray/preɪ/)(祈る)と play/pleɪ/)(遊ぶ)

write (書く)、right/raɪt/)(正しい、右、権利etc.)と light/laɪt/)(光)

wrap/ræp/)(包む)と lap/læp/)(ラップ) 

 

このような言葉は会話をするときに注意が必要ですね!!

 

L」と「R」の発音の違いを理解しておくことで、相手にも自分にも伝わりやすくなり、スムーズな会話ができるようになるのではないでしょうか。「L」と「R」それぞれの子音を意識して発音することで、よりきれいな英語の発音を目指してみましょう!

一覧へ戻る

Contact Us!

お電話・Webで、お気軽にお問い合わせください!

077-576-8859

[受付時間]14:00-22:00 / 日曜定休
Webお問い合わせ・体験レッスンお申込みはこちら!

077-576-8859

14:00-22:00 / 日曜定休
Contact Us!